WBC世界バンタム級タイトルマッチです。
海外掲示板(Non Stop Boxing)での試合後の反応です。
山中慎介は火曜日にプロでの初黒星を喫した。WBCバンタム級タイトルマッチでメキシコのルイス・ネリに対し、4回TKO負け。島津アリーナ京都で13度目の防衛戦を迎えた山中は、4ラウンドに打撃でよろめき、ラウンド残り29秒でトレーナがタオルを投げた。 (via:boxingscene.com)
・初めからワンサイドの試合だった。ネリは、メキシコボクシング界の新星で、レジェンドのファン・マヌエル・マルケスの引退からすぐに、3、4人の有望株がステップアップしている!!!この試合は、選手の安全を考慮し、いい判断で止められた。山中もストップに不平はないだろう。意識朦朧で足取りも覚束ない・・・試合中ずっとただパンチを打つことを繰り返すだけだった。ノニト・ドネアのモンティエル戦のKOを思い出すよ。モンティエルはキャンバスに倒れたが、パンチを打とうとしていた。メキシコに新たなスターが誕生したね!!
・この階級に新王者だ。22歳で日本に行き、日本ボクシング史上最高のボクサーをたった4ラウンドで破壊した。
・2010年の長谷川-モンティエルとすごく似ているね。
・同意。でも山中は長谷川より良く、ルイス・ネリはメキシコの有望株で、モンティエルより良い。具志堅用高VSペドロ・フローレス戦が同じだね・・・山中は13度目の防衛戦で、ネリは彼を引退に追い込んだ。
・山中は、バンタム級をずっと支配してきたが、その時代が終わった。彼のタイトルが若く無敗の良いファイタに代わられるのは良いことだ。ネリが今後数年間、王者に君臨するのを見るのは楽しみ。ファン・カルロス・パヤノ戦でアメリカのテレビで見られれば非常に面白い。
・バンタム級は悪い。山中もだ。できればネリは、非常に素晴らしい若いチャンピオンとリゴンドーがいるスーパーバンタムに階級を上げて欲しい。
・ネリのような良い若手ファイターがいるし、バンタム級はかなり良い。バーネット、ロドリゲスがトップに近い。WBAとIBFでまもなくタイトル戦だ。そして、素晴らしいゾラニ・テテがWBO王者だ。
・ネルはいいね。他でリストアップされていない時に、boxingsceneでは有望株の一人に名前が上がっていたね。
・すごいパフォーマンスだった。数回ふらつくこともあったが、この闘い方には付きものだ。バンタム級ではこのパンチは破壊的。バーネットVSザキヤノフの勝者との試合が垂涎もの。テテもいいね。このパフォーマンスのネリに勝利するのは難しい。同じく将来性抜群のガーボンタ・デービスと同い年。軽量級のスターになり得る。
・良いパフォーマンスだったが、完全に確信を持ったわけではない。良いパワーを持つが、山中はネリのどのパンチにも手こずっていた。ネリは、何回か危険なシーンもあり、大振りすぎる傾向がある。良いカウンターパンチャーなら当てられる。ネリの今後の進歩を見よう。バンタム級は現在、誰にでも開かれている。ゾラニ・テテとのビッグファイトが見たいね。
・ネルのショットの狡猾さは見れなかったが、山中のディフェンスの弱さでその必要もなかった。
・素晴らしい試合あった。山中は打撃を受けたとき、どうすることもできず、乱打戦に持ち込もうとしたが、それは彼の最期だった。
・おそらくは世代交代の正しいやり方だったのかな。私もネリの実力に確証が持ててはいないが、面白い試合だった。6年の長期政権が終わったが、フォーラムに集う人がいかに少ないか。メイウェザーVSマクレガーの話題で忙しいんだ。今年は、山中が引退するように時代の終焉になる一年に感じる。
・そうだね。三浦の引退もそうかな。長谷川も最近だったかな?でも日本のボクシング界では若いタレントが豊富だ。ベテランが去っていくのは残念だが・・・
・日本のボクシング界には、あまり期待しておらず、悪い時だ。井上と村田の双肩にかかっている。
・比嘉は、ダイヤモンドの原石だ。田中は良い才能があり、井岡はまだ名前がある。日本は戦士の産地で、今後良くなるだろう。
・今年はクリチコ、ブラッドリー、内山、三浦、マルケス、ゲレロが引退した。八重樫が引退したか分からないが、事実上終りだ。今は、アルツール・アブラハムと同様山中がそうだ。それから、コット、メイウェザー、パッキャオがそうなりそうだね。
・田中、京口、比嘉は、内山、山中、三浦に代わるボクサーという以上のものがある。拳四朗は、最近世界チャンピオンになった。村田はエンダムの疑惑判定の復讐をしてタイトルをつかむだろう。小浦、OPBFタイトルを取り、丸田と清水はその次だ。井上は明らかに優れている。そして兄弟といとこもランクを上げている。次のオリンピックを目指すアマの堤も才能あふれている。
(管理人)
まさかの敗戦でした。序盤からガードが低かったので冷や冷やしていましたが、やはり強打を受けてしまいました。いつもの左ストレートが的中すればと応援していましたが、とらえきれないまま、押し切られてしまった印象です。今後は分かりませんが、これまでの闘いに拍手を送りたいと思います。